領域12 インフォーマルミーティング 議事録

文責:吉森明(新潟大学)

3月27日(金)∼4月7日(火)にメーリングリスト(CPML、BPML、soft_matter)およびホームページで議論した。

目次

  1. 次期領域副代表(議題)
  2. 運営委員の選出(議題)
  3. 11月の領域委員会(報告)
  4. 物理学会の英語対応について(議題)
  5. 現地開催中止の対応(報告)
  6. 秋の学会のシンポジウム等の提案(議題)
  7. 合同セッションの運営に関する提案(議題)
  8. その他(報告)

 


1. 次期領域副代表(議題)

現在(2019年4月∼2020年3月)の領域代表、領域副代表、次期副代表は、

である。次期(2020年4月∼2021年3月)は、

が推薦され、承認された。

 


2. 運営委員の選出(議題)

現在は、ソフトマター物理、化学物理、生物物理の順で、

2019年4月-2020年3月 平岩徹也氏(シンガポール国立大学) 水野英如氏 (東大) 鳥谷部祥一氏(東北大)
2019年10月-2020年9月 佐々木裕司氏(北大) 木村明洋氏(名大) 永井健氏(北陸先端大)
2020年4月-2021年3月 谷茉莉氏(首都大学) 斎藤真器名氏(京大) 畠山哲央氏(東大)

となっている。

次次期運営委員(2020年10月-2021年9月)に関して提案があり承認された。

 


3. 11月の領域委員会(報告)

領域代表から以下の報告があった。

◯ 報告

特に(2)については、前回のインフォーマルミーティングで問題になった点があったので、発言した。

プログラム冊子を廃止した目的は何か
回答: 主に次の二つがある。

関連して学会のプログラム編成について改革が進められているが、ポスター発表を増やすために、口頭発表で申し込んでいるのに、ポスターにまわすような事は止めて欲しい。
回答: 今の所そのような事は考えていない。特に今進めているのは、総合講演と一般講演をパラレルにするのを2021年の年会から考えている。

また、領域13から記録の確保として資料を残して欲しいとの要望があり、冊子体もつくるとの回答があった。

◯ 審議

 


4. 物理学会の英語対応について(議題)

物理学会から英語対応について話し合うよう依頼があった。具体的には、

  1. 企画提案(招待講演,シンポジウム等)は英語で行うことを推奨する(ただし、「物理と社会」のテーマに関する企画提案は除く。)
  2. 企画提案,一般講演のスライドは英語を推奨する

という規則をつくることについて意見が求められている。

これらについては、様々な意見があり得るので、現地開催のインフォーマルミーティングできちんと話し合う必要があるとして、領域12では

「英語対応については、次回の領域会議ではなく、秋の領域会議で決定して欲しい」

と次回の領域会議で提案する原案が出され認められた。

ただし、以下の意見が出された。

私も、学会での発表の英語化には反対します。学生の発表奨励の観点からからです。今後の入試制度の変更により、状況が変わっていく可能性はあると思いますが、現状では時期尚早と考えます。よろしくお願いします。

 


5. 現地開催中止の対応(報告)

 


6. 秋の学会のシンポジウム等の提案

慶応大学の千葉先生から2020年秋季大会のシンポジウムとして、以下の提案があり承認された。

[2020年秋季大会シンポジウムの提案]

シンポジウムタイトル:
液体系における新しい排除体積の役割(仮題)

内容:
低分子液体から、高分子溶液、コロイド系、粉体系まで、粒子が混み合った系における物理現象を概観したい。

講演予定者:
甲賀研一郎さん(岡山大・教授)、長田裕也さん(北大・特任准教授)、
稲垣紫緒さん(九大・准教授)、岩下靖孝さん(京産大・准教授)、
吉留崇さん(東北大・助教)、前多裕介さん(九大・准教授)、
千葉文野(慶大・専任講師)(千葉は「はじめに」を担当)。
他に一人増えるかもしれません。(講演順は今後、再編成します)

 


7. 合同セッションの運営に関する提案(議題)

現在、領域12では、領域11と、ガラス、アクティブマター、生物の3つの合同セッションを行っている。合同セッションには、主領域と副領域があるが、近年、担当について、混乱があるので、明文化したルールが必要と考えられている。その点を踏まえ、運営委員から以下の提案がされ承認された。

「秋の学会のインフォーマルミーティングにおいて、領域11と領域12で毎回主領域を交代することを提案し、その是非について領域12側での意見をまとめる。」

 


8. その他

名古屋大学の笹井先生から、以下の報告があった。

-------------------------
IUPAP C6委員会からの報告(笹井)

-------------------------